二子玉川 フレンチ ワイン ヴィエス

トップ > 過去のイベント > ヴィエスで3年C組河端先生
二子玉川 フレンチ ワイン ヴィエスのメイン画像

過去のイベント

始まりはこの日から・・・恩師と約30年ぶりの再会

大人になって振り返った時に河端先生にだけは本当にお世話になったなぁと思うと同時にお逢いして、もしそれが難しいなら電話でも良いから「ありがとうございました」と自分の声と言葉で直接伝えたいと思っていた高橋

客観的に当時の自分を振り返って観たらどんだけ面倒臭せぇ子供だったかなんとなく解るし、我がままで自分勝手で、意地っ張りで見栄っ張りで強情っ張りでなんでも自分の思い通りにならないと気か済まなくて、思い通りにならないと直ぐにふて腐れて・・・大人になってもそんなところは全然変わってないからね(笑)。そんなガキイヤじゃん。別に皆と仲悪かったとは思ってないけどまぁ浮いてたって言ったら浮いてたろうなぁって。なのに中学時代には楽しい思い出しか残ってないのよ。それって先生の存在が大きかったんじゃないかと気付く訳よ、かなり大人になってから(笑)

たぶん、先生のクラスじゃ無かったらオレの居場所なんてなかったろう  マジでそれ外れてないと思うよ
先生のクラスで本当に好かった ありがとうございました  


2014年3月。この日、念願かなってその思いを直接伝える事が出来ました

まぁ、個人的にはその日で目的を果たす事が出来たんだけど、それでは簡単に今回のクラス会開催までの経緯を高橋の感情のままに書いてみたいと思います。秩序ない羅列になると思いますがご了承ください

クラスに居場所ってない奴は寂しいだろうね。でもさぁウチのクラスで居場所なかった奴なんているんだろうか?


だって考えてみなよ、A組でもE組でも何組でもいいけど、他のクラスじゃオレの居場所や楽しかった思い出なんて想像付かないもの。現に一年の時のクラス担任のこと今でもブッ飛ばしときゃよかったと後悔してるくらいなんだから(笑)

今の家に引っ越した時に昔のアドレス帳紛失しちゃって、友達も先生の連絡先も解らなくなっちゃったし、毎年さぁ、年賀状出す様なタイプじゃ無いじゃんかオレ。104で調べても茂原でそんな人の登録ないと言われればもう無理。お礼は言いたいが術がない。

で、諦めかけてたんだけど、かなりの月日が流れてインターネットで先生の名前で検索してたら保育園の園長の名で同姓同名が。『まぁ、違うだろうなぁ?』って思いながら電話してみたらドンピシャじゃない!

オレの事をさぁ、憶えてくれてただけでもマジ嬉しくて、その時に電話でも『先生がオレの担任でいてくれて本当にありがとうございました。大人になってから思い出しては何時も感謝してます』と伝える事が出来たんだけど、先生は他の3Cの面々も事細かに憶えてる訳よ。憶えてるどころか『マサトさぁ、順は何やってるか知ってる?』って近況も知ってるの。

そんなのある普通?オレらにしてみれば先生は一人だけど先生にしてみれば四十何人じゃん。何十年も教師やってたらさ、担任した教え子なんて1000人じゃきかねぇだろう!って。それ聴いた時に「オレ以外にも先生に対してオレみたいな気持ちのヤツ沢山いるんじゃねぇか」と思い、3Cのクラス会でもやれたらいいなぁ?って思ったのよ。でも思っただけで、オレがそんな連絡に動く訳ないし、面倒なこと嫌いだし、ましてや連絡取れるのなんてズーーッと付き合い続いてる野中しかいないんだから(笑) その野中には直ぐ連絡した「カズちゃん、先生オレらのこと憶えてくれてたよ」ってね。でもその時はそれで終わり。確か震災の前の年だった様な気がする。


それから数年経って、愚図愚図してても仕方ねぇから動いてみるかと今年の3月、急に思い立ったの。
面倒臭いの大嫌いな性分なのに、柄にもなく(笑)
恩着せがましく言ってる心算は無いけどお世話になった先生が悦ぶなら先生の為に声掛けれるだけ声掛けてみようと。先生が悦んでくれる事なら黒子に徹しても良いかな?誰かがやらないと先に進めないしね。

でもね、高橋ももう50になるからバカじゃないよ。『オレが声掛けたところで(野中のカズちゃん以外)誰も来る訳ないから、順に頼んでみようと』(笑) 『順を引きずり出しちゃえば賛同するヤツも出て来るだろう』とね。順ちゃんは、偉くなってたからある意味公人だし直ぐに仕事用のアドレスなら引っ掛けられたので返事来なくても元々と云う気持ちで初めてメールしてみた。『先生の為に一肌脱いでくんないかな?』と。

そのメール打ってる最中に本当に本当の偶然で先生から「明後日店やってる?一人で飯喰い行ってもいい?」って携帯にメールが入った。なんちゅう偶然よ。しかも先生が訪ねて来て下さる。順ちゃんにもメールでその事は伝えた。

順ちゃんからも快い返事をもらい、先生の意向を伺ったところ
「あの当時の辰巳台に住んでたメンバーを今更見つけ出すのは無理に近いから、連絡取れる何人かと一緒に呑めるだけでオレは嬉しいよ。まぁマサトじゃ人望ねぇから、ヤッパ一番人望ある順が仕切るのが一番すんなりいくんじゃねぇか」との事だったので幹事太田順のもと同窓会開催が決定(笑)

順ちゃんが、気を使ってくれてウチの店を場所にしてくれたから(最初、反対したんだけどね。何故かと言ったら、高橋正人って先生から太鼓判押されるほど人望ないじゃん(笑)、まして浮いてたわけだし、そんな奴の店でクラス会とか言ったら何人かは『マサトの店じゃ行きたくねぇなぁ!』ってヤツも出て来るって絶対。オレはそんな奴に如何こう思われても一向に気にしないが、折角先生を囲んで集まるのなら皆が気持ち好く集まれて一人でも多くの人が来れる可能性がある千葉の何処かの場所の方が良いんじゃないかと思うじゃんか)、では5月10日に集まろうという事に。折角なら時間はなんぼあっても足りないだろうから昼からエンドレスで開催しちゃえと! ウチの店だからね、それくらいの融通は利く。と云う事で当日に。



河端良明先生


▲このページのトップへ戻る

3年C組河端先生!!!の同窓会なのだ!

追伸:誤ってこのページに使ってるデジカメのデータ全部消してしまったので、欲しい写真は各自ここからコピー等して保管して下さい。ヨロシクお願いします。

先生を囲んで話してつくづく感じたのは、3年C組って先生がいなかったら成り立たなかったクラスだということ。先生あっての3Cだったんだよなぁって思いました。たぶんオレだけじゃないよ。皆が感じたはず。
先生がいたから皆それぞれ自分の居場所がクラスに有ったと感じてる。ヤッパ、オレだけじゃなかったな(笑)

と云う事で集まりました35年前の今頃、3年C組の教室で友に机を並べた面々
しかし、時と云うものは恐ろしいものでこの日集まった同級生は劣化が著しく(笑)、先生以外は皆、名札を付けてないと最初誰が誰だか解らない事態に(爆) そんな中、最初に到着の溝渕が来てから10時間以上に及んでの先生を囲んだ宴は非常に楽しい時間でした。

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
今や東大教授と云うとんでもねぇポジションにいる順が音頭取ってくれて恩師囲んでの辰巳台中学校3年C組のプチ同窓会を決行!! 皆当時の面影なしのオジさんオバさんの集まりの中、一番若く見えるのが60過ぎた先生でございました(笑) 先生へ参加メンバーより「ドン・ペリニヨン2004 ルミナスラベル」を贈呈させて頂きました。

▲このページのトップへ戻る

2014年5月10日(土) エンドレスで同窓会開催

この日、河端先生と時間を共に過ごせた参加メンバーは、
級長の順を中心として
男:野中、ナンザワ、聖二郎、金子、ヘーゾー、マサト
女:浜田、溝渕

と電話参加で小倉、ヤッペ、月田

の計12人でした

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
ヘーゾーが遅くなるという事だったのでとりあえず明るいうちに記念撮影。後列左から抜群の身体能力を誇っていた面影は既になしのナンザワ、プロフェッサー順、平安閣金子、高橋が暴露したら大切なモノを全部失ってしまう野中のカズちゃん、錦糸町や渋谷の場外馬券所近辺にいるオッさんそのまんまに変わり果てた聖二郎  聖二郎からターンして謎の生命体に身体を乗っ取られたんじゃねぇかと思う程チーママキャラになっていた浜田、変わらなさすぎて怖い若々しい先生、以外に気が効く女になっていた溝渕、オレ

▲このページのトップへ戻る

3年C組 河端先生 同窓会

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
14時過ぎに先生到着。最初は皆、緊張気味だったのですが・・・

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
浜田が、喋る喋る「こんなキャラだったっけ?」って皆ビックリ。この日から3年C組チーママと云うポジションを自ら確立です。二子玉川では見かけない、写真の様なこういうスナックが千葉によくある様な気がする(笑)

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
順なんて呼び捨てしちゃいけないくらい偉くなっちまった順ちゃん。今回は多忙の中、先生の為に幹事役を引きうけてくれてありがとうございました。と云う事で3年C組のクラス会が続く間は順ちゃんが永久幹事と云う事でお願いしますね。

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
50m走を5秒台で走っていたナンザワ。長距離も速く、今思ってもとんでもないヤツだったなと思っていたのですが・・・再会したナンザワは悲しいかなその辺にいるオジさんになっておりましたが(笑)、口調も含め人間が丸くなっていて別人の良き大人になってました。今回はあまり個人的な思い出を話す時間がなかったので次回はたっぷり女の話でもしましょう(笑)

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
金子もあまり外見変わって無かったなぁ。というかナンザワと聖二郎が変わり過ぎてるって言ったらかわり過ぎてるだけかしら?(笑)冠婚葬祭のご相談は是非、金子まで。次回は、木戸にも声掛けてな。

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
中2で同じ班になってから卒業してからも社会人になってからも結婚してからもズーッと一緒の野中のカズちゃんほど女にモテタ野郎を観た事が無い。ただ付き合いの歴史が長い分、オレが余計な事を口滑らした今のカズちゃんが大切にしているモノ全てを失ってしまう可能性があるので野中の話は封印させて頂きます(笑)

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
姿かたちがすっかり変わってしまいましたが聖二郎は聖二郎のままでした。でも中学の時と違い酒を飲む大人のオヤジになってるので酔った聖二郎は当時の何倍も鬱陶しい聖二郎でした(笑)

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
遅れて来たヘーゾーは銀行の支店長になってました!と云う事で3年C組の皆さんで融資をご希望の方はヘーゾーにご連絡下さい。保証人なし無担保無利子でお好きなだけへーゾーが責任を持ってクラスメイトの為にお金をご用意させて頂きます(笑)

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス
オレらには思いつきもしない事をなにかと気遣いで動いてくれた溝渕にもビックリ。用意して来てくれた「これからのアルバム」は次回まで大事に保管させて頂きます。


溝渕が作ってくれた同窓会用アルバムの表紙です。河端先生の名字を「川」端と間違えてる所は如何にも溝渕らしくて良い感じだぞ!次に会う時には訂正したのもってこい!(笑)

▲このページのトップへ戻る

また何処かで同窓会しましょう

お疲れさまでした。とても楽しい時間でした
同じ時代に同じ場所で過ごしたメンバーとは、何十年ぶりにあったにも拘わらず直ぐに打ち解けてあの日の頃に戻れるから不思議です。また皆が元気でバリバリ動けるうちに逢いましょう

後日、溝渕から丁寧なお葉書を頂きました
ありがとうございます。ラインへのお誘いも頂きましたが、高橋は、ガラケー専門なのでラインはやっていないので現時点での参加できません。何年か後にスマホに替えた時には是非、参加させて下さい

3年C組同窓会byタカズビストロヴィエス

▲このページのトップへ戻る

自称未だに日本一カッコ好い先生と生徒の2ショット(笑)

河端先生
2014年3月 人生最高の恩師 河端良明先生が遠路遥々千葉のド田舎から食事に来てくれました。先生との再会は本当に嬉しく 楽しい時間でした。それにしても絶対に62にはみえない30数年前と全然変わらない先生のカッコ好さにはビックリです。先生の大好きだったキャンディーズの歌聴きながら呑んだ酒は格別でした。

▲このページのトップへ戻る

先生から頂いた辰巳台中学校時代の写真